ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

花とゆめコミックス「パタリロ!」第96巻感想

イメージ 1
シリアスな顔のパタリロ!に驚くタマネギ。

「翔んで埼玉」
で話題の魔夜峰央が送る、超ロングヒットGAG!!
大丈夫!!この巻からでも面白い★

2016年5月より「パタリロ!」が無料Webコミックサイト「花LaLa online」にお引越し!!

‐本巻オビ説明文より‐

「翔ん埼」もすっかりメージャーになりましたね。

感想

名探偵降臨(ep 557)
ホテル(名前が「ハラヒレホテル」)で、水道工事業者が殺され、
その犯人が何とパタリロ!?
・・・ってなんでやねん!
「乗りやすいのがこの子(パタリロ)の不運」ってか・・・。

ウッカリミス(ep 558)
最近仕事の「ウッカリミス」が多いタマネギたちを責めるパタリロ
「では殿下(パタリロ)はしないのか?」とタマネギたちに責められ、
逆に彼らからの執拗なチェックを受けるハメに。
それらを様々な言い訳をしてクリアーしていくパタリロ

困ったちゃん (ep 559,560)
ベテランの宝石商の孫娘シンディ・ローバーちゃん(4・5歳)。
めっちゃ高飛車でわがままな小娘に振り回されるパタリロたち。
脳波コントローラーを使って、パタリロいわく「悪魔」のようなシンディちゃんを
「天使」に変えるが・・・。

話の途中で「アナスイ」から発売される「パタリロ制服バッグ」の
宣伝らしいのが入っています。

ゾロゾロ(ep 561)
コンビニから帰ってきたタマネギカイケツゾロ号こと、通称ゾロ号。
と言っても、某「ワ○ピー○」に出てくる剣豪の事ではありません。
彼が見せたレシートには、何と「777円」とゾロ目になった
金額(お買い上げ合計か?それともお釣り?)が・・・。
次の日も、その次の日も、ゾロ目が立て続けに連チャンで出てくることに
ビミョーな気味悪さを感じるゾロ号。
「話は聞いた」と往年の刑事ドラマのごとく登場するパタリロ
(知らんだろうな、特に最近の若い人たちは・・・)
いつものように勝手な解釈をして立ち去って行きます。

見えないパタリロ(ep 562,563)
宮殿のあちこちにパタリロが目撃されている。
本を読んでいたり、散歩をしていたり・・・。

夢見るみんな(ep 564)
サブタイトルの通り、全員が立て続けに不気味な夢を見るようになる話。

MJ (ep 565,566)
ミュージックジャパンの事ではありません。
では月刊の模型専門誌の事?
それはHJ(ホビージャパン)!
それはさて置き、
元締の依頼を受けた殺し屋(ヒットマン)MJ(マーダー・ジョーンズ)の標的は
なんとパタリロ!?

まず、殺し屋定番の射殺。
強力(!?)な防弾ガラスの所為で失敗。

次に爆殺。
爆発物が上手く作動せずに失敗。
宮殿では作動しなかったのに、外では作動した爆発物。
もしかすると宮殿には、「ルパコナ」で知られる、
例の鉱石が仕掛けられているのでは・・・!?


その次に毒殺。
毒が効かずに失敗。

その次の次に弓殺(きゅうさつ)。
レーザーで矢が焼かれて失敗。

立て続けに失敗したMJの最後の手段はナイフによる刺殺!
さて、その結末は・・・!?

誰が殺したクック=ロビン(ep 567)
パタリロ!」をよく知っている方々にとっては、真っ先に思い出されるフレーズです。

マリネラに雪が降る(ep 568)
常春の国マリネラに雪が降ってきた。
余りの寒さに全員モッコモコ(笑)!
その所為か、普段強欲として名高いパタリロが善人に変身!?
この話の続きは次巻(?)で・・・。