ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

アニメ銀魂゚第51(最終)話感想「さらば真選組」

「さらば真選組篇」の完結篇にして、シリーズ最終話です。
是非お楽しみください。
今シリーズも応援ありがとうございました。

あらすじ
第51話 「さらば真選組」 
戦いは終わった。
信女たち見廻組と、近藤たち真選組は、自らの強い信念に命を捧げ佐々木異三郎の生き様に敬意を評し、その死を悼むのだった。 
江戸の様子はすっかり変わってしまっていた。
倒幕の気運がにわかに高まり、その変化に呼応するように、真選組は新たな一歩を踏み出そうとする…。

感想
今日でアニメ『銀魂゚』の最終回か、
「もう一年」やってくれるかと思っていたのだが・・・。

山崎の監察レポートから始まる最終話。
OPは「あっちむいて」

黒縄島から脱出した真選組と見廻組。
そして万事屋。

信女にキラキラな目で、異母兄・異三郎を語る鉄之助。

異三郎から来たメールを読みその携帯を投げ捨てる信女。

近藤「長官殿に敬礼!」

その後
嫁さんに逃げられて傷だらけの小銭形のもとに身を寄せていたお妙さん。

彼女に別れを告げるためにゴミ箱の中に隠れていた近藤さん。

土方さんたちに江戸を出奔するように言う桂さん。

初公開(!?)素顔の斉藤さん。


沖田と神楽
いかにも沖田と神楽らしい「別れ方」。
沖田&神楽「もう、誰にも負けんな!」

土方と銀時
それぞれの『嗜好品』をトレードして食べる事で別れを告げる。
土方&銀時「うん、まずい」

近藤とお妙&新八
お妙&新八姉弟と別れを告げる近藤。
近藤「いってきます」

それぞれ別れを交わす。

近藤「帰ってこよう 必ず 真選組の故郷に。何度だって誓ってやらあ。俺たちは江戸で侍になるんだ!」

ED「KNOW KNOW KNOW」をBGMに江戸を去る真選組

今シーズンのアニメ「銀魂゚」はこれで終わるんですね

「俺たちの戦いはこれからだ!」
よく見る場面で、よくあるセリフで終りました。