ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

花とゆめコミックス パタリロ!第90巻感想(遂に90巻目突入!!)

イメージ 1

 
ep 502 『縁切魔』
パタリロに会いたくても会えないタマネギの話。
縁切魔に会い、世の中に会いたくない相手に会えなくするという『儲け方』を知った彼から、
そのお礼にパタリロに会えるようになるが…、
今度は行き先々で会うようになってしまい…。
 
ep 503 『巨大な…』
「きょだい」と「きょうだい」。
一字増えると意味が違って聞こえます…。
 
ep 504 『シャケ缶パーティー
シャケ缶を中心に起きる不可解な事件。
 
ep 505 『子猫物語
と言っても、1986年の映画のタイトルではなくて、
スーパーキャットに『双子の妹』が生まれる話。
説明するとややこしくなるので割愛させていただく。
とにかく兄と同等のパワーを持つ妹を巡って騒ぎが大きくなっていく…。
 
ep 506 『やったねパタちゃん』
1,2,3,4,やったねパタちゃん!!
・・・スイマセン・・・。

科学の力で何でも解決できる、
つまり、できない事はなさそうな「発明パタちゃん」に不可能な(できない)事があるのだろうか?
というタマネギたちの疑問…。
 
ep 507 『ブタさん貯金箱の怪』
相変わらず倹約(ケチ)に磨きがかかるパタリロ
だが、突然異変が…。
 
ep 508、509 『迷路の中のMC』
食事当番のタマネギが扉を開けるとそこは迷路になっていた…。
 
ep 510 『お風呂物語』
一ヶ月もお風呂に入っていないパタリロ
タマネギは力ずくで入らせようとするが、
意外な展開が待っていた!?
 
ep 511 『えげつない宝クジ』
様子のおかしいタマネギラッキー号。
理由を聞いてみると、五百万円の宝クジを当てたと言う。
関西方面の読者しか分からないギャグを連発!?
 
ep 512 『ギャンブルですよ』
競馬で事務室のお金を横領したタマネギバッケン号。
名前の由来は、バッケン=馬券から。

パタリロから競馬をやめるように言われる。
しかし、パタリロもなかなかのギャンブラーで…、
ワサビのおにぎりが当たった事がきっかけで、
賭けもギャンブルも禁止し、そういう言葉も使ってはいけないと命じる。
 古い話だが、パタリロ!は以前ギャンブルにハマっていたらしい。
(コミックス第6巻参照)

ep 513 『ちいさいおじさん 前編』
タマネギホビット号は、人には目に見えない「小さいおじさん」が見えると言う。
この「小さいおじさん」は、最初ホビット号を危険から守り、数式の間違いを教えたりと親切なのだが、
なんと「コンサルタント料として一千万円を払え!」言う!
払えなかったらホビット号の生き胆をよこせと言ってきた!!
パタリロの説得で待つ事にするが…、
方法が見当たらず途方に暮れるパタリロ
その時入ってきたバンコランの連絡で、現在世界各地で「小さいおじさん」が目撃されていると言う話を聞く!?
 
この話のつづきは次巻の第91巻で!?…。