ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

花ゆめコミックス「パタリロ!」第92巻感想

イメージ 1
パタリロは92(急に)は止まれない」「92巻到達❤目指せ、100巻」
単行本第92巻帯コメントより。
(2014年6月3日 18時17分23秒撮影)

91巻に収録されなかった「ちいさいおじさん」の続きがようやく見れた…。

そーいや、前にも似たような事があったような…?

確か、コミックス第21巻のラストで「天涯孤独のはずだったマライヒに実は家族(異母妹)がいた!?」という事が判明したところで終わって、次の22巻から、「マライヒの家族話」の続きが始まるのかと思いきや、いきなり本筋とは関係のない別花、じゃなくて、別ハナ(別の話の意)であるエピソードである、アスタロトや、パタリロ6世(パタリロ8世の二代前の先祖)が登場する「魔界編」が始まってしまい、そして続きが始まったのは第23巻の中盤あたりだったな…。

って、よー覚えているわ!自分!!

ep 521 ちいさいおじさん(中編)

バンコランの報せで、世界中で「ちいさいおじさん」が目撃されていることが判明!!
本来パタリロいわく「超現実主義者」のバンコランが信用するとは…。
パタリロが感心していたけど、実は「精神的なもの」として理論付けていたとは、さすが…。

ep 522 ちいさいおじさん(後編)

発端であるタマネギホビット号の件が一段落したけど、MCの報せで新興宗教団体が絡んできたりする…。
しかし、MCってコンピューターの割には意外と人間臭い。
パタリロが作ったんだから当然といえば当然か…。
霊感青年の44号、もう二度と出てこないつもりなんだろうか?…。

ep 523 時スパ

時代劇版パタリロ!
ソバじゃなくてスパゲッティーかよ!?
だから「時スパ」か…。

ep 524 ミモザ

ミモザ」ってカクテル知ってますか?
別にどーでもいいことだが、タイトル見たとき思いついて…。
超ひ弱人間のタマネギヒョーワ号。
ひ弱だからヒョーワ号か、なるほど…。

ep 525 ギックリ声

タマネギヒョーワ号に続くタマネギの話。
歌の上手なタマネギコーラス号。
あまり良い歌声なので、タマネギたちが聞き惚れて仕事にならない為にパタリロが禁止してしまう。
が、糸電話を使って歌を聞かせるという手段を使う。
パタリロは一計を案じるが…。

ep 526 冷凍食品物語

珍しい物(冷凍食品)が見られた(食べられた)だけで良しとするポジティブシンキングなパタリロしか見るべきものは無い話(いや、マジで…)。

ep 527 ランザツなお話(前編)

ヒョーワ号、コーラス号に続いてまたタマネギ話。
タマネギランザツ(乱雑)号。
キャラクター描写が乱雑なタマネギですが、仕事はバリバリできるという意外性の持ち主。

ep 528 ランザツなお話(後編)

ハツー=ミクミク、パミュー=キャリキャリ
元ネタは言わなくても分かっているでしょうが…。

ep 529 夢魔

悪夢を見てぐったりしてしまうパタリロとタマネギたち。
夢魔がいる」と考えたパタリロ
捕まえてみると、それは妖精(タマネギの一人が夢の中で見たもの)で、本人いわく「ヘタクソ」なために、皆に「良い夢」を見せようとするが逆に悪夢を見せてしまう事に悩む妖精にパタリロは一計を案じる。

ep 530 変装術

変装したつもりでも、体格(特に服装)でバレバレなパタリロ(?)…。
壁に変装したつもりでも無理があるだろ!?

ep 531 宅ハイ

貴重なダイヤを宅配便で送るタマネギたち。

ep 532 突然念力

いつものように「タマネギいじめ」を行うパタリロ
しかし、誰もいないのに突然殴られる?
正体は意外な人物の「○○○」だった!?