ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

パタリロ第91巻感想

イメージ 1

 
とうとう『91巻目』に突入しました。
こうなったらもう、『100巻目』を目指すしかありませんな。
って、それしかないんですけど…。
 「わからんけど、作者の気分次第!?(by.銀さん)
 
余談ですが、『こち亀』は今月の4日発売のコミックスで、第188巻目になるそうです。
 
ep 514 あとの祭り
マリネラに観光の目玉として、
日本の首都のような『スカイツリー』を建設しようと考えるパタリロ
いわゆる『二番煎じ』ですか?
「何とかタダで建てられないものか?…」と相談を持ちかけるが、当然無理!!
別の方法で観光スポットを考えるが、さて…。
 
ep 515 スピリ号ですよ
タマネギスピリ号の元気がない事を気にかけるパタリロ
名前の由来でもある、
自称・スピリチュアル体質、
と言っても「アルプスの少女ハイジ」の原作者・ヨハンナ・スピリ事でははない。
え?わかってるって!?
と、とにかく、パタリロは、そのスピリ号に理由を聞いて、
盛大にしかも派手にズッコケるのでございます。
まあ、理由が理由だけに深刻に悩むのは解りますが…。
守護霊がかかわりがあると言うスピリ号にパタリロは『守護霊会話マシーン』で
スピリ号と守護霊と会話させようと試みるが…。
って、実際会話しているのはパタリロなんですが…。

 ちなみに「スピリチュアル」とは、
英語のスピリチュアル(英: spiritual)はラテン語の『spiritus』に由来する言葉で、
宗教的・精神的な物事、教会に関する事柄、
または、『神の』、『聖霊の』、『霊の』、『魂の』、『精神の』、『超自然的な』、『神聖な』、
『教会の』、などを意味する。 
元々キリスト教に関する言葉で、複数の意味がある。

最近よく殺し屋(ヒットマン)に狙われるパタリロ
捕まえてみたら勘違いだったというオチ。
「殺し屋に向いていないのでは?」と悩む殺し屋。
曽祖父の代から続いた四代目の殺し屋って…。
 
ep 517 ゼンセーですよ
前々回のスピリ号に続き、タマネギゼンセ(前世)ー号の怪我が絶えない。
注意はしているのだが、ドジというわけでもない?!
「何かに憑かれているのでは?」と考えるパタリロは、
MC(マザーコンピューター)に聞いてみると…!?
 
ep 518 湿度の問題
話を聞いてもらいたいのに、
パタリロのボケにつき合わなくちゃいけないタマネギの苦労…。
王宮の大広間の天井に発生したカビ対策の為、乾燥と加湿を繰り返した結果、
乾燥させると、タマネギが干からびてしまい、
加湿にすると、パタリロがむくんでしまうという…。

ep 519 賞金の問題
マリネラ座商店会主催のマラソン大会に参加するために練習するタマネギたち。
優勝賞金が100万円と聞いて自分も参加しようとするパタリロ
「賞金は独り占め」というパタリロを参加させないように策を労するタマネギだが…。
 
ep 520 サイフ騒動
パタリロに「何か怖いものはないか?」と聞いてみるタマネギたち。
 その答えは実にパタリロらしかったりする…。