ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

実写版ホスト部最終話感想

最終回、環がホスト部辞める!

それもハルヒの借金を肩代わりして、部を辞めさせる!
あまりを一方的な要求!
実はハルヒ奨学金停止を止めさせる為だった!
ハルヒホスト部辞めて清々している風だけど…。

二周年記念アニバーサリーパーティーの準備を続ける環。
その事はハルヒの父にも届き(たぶん鏡夜が知らせたんだろうけど…)、ハルヒん家に鏡夜が尋ねてきて、自分の事をハルヒに話す。

環との中学時代の事を語る鏡夜。
ハニー先輩もモリ先輩も
双子達も鏡夜も、そしてハルヒ
環と出会い何かが変わった…。
環は大きな心でみんなを支えていた。
その事を思いながら学校へ向かうハルヒ…。

猫澤先輩から環がハルヒを守る為にホスト部を辞める決意をしたことを初めて聞く。
息切らして環のスピーチを止めるハルヒ
そして環を語るハルヒ
だが、冷酷にもお婆様はパーティーの中止を命じる。
しかし鏡夜の機転でホスト部常連のお客様と父兄が登場する。
戸惑うお婆様。彼らは皆、須王の取引先だったのです。
生け花やハープ、お菓子、バックギャモン等で持て成すホスト部の面々。
だが、お婆様は頑なに拒む…。
しかし環は諦めずにお婆様を説得する。
お婆様は「今回は保留にする」と引き上げる。
環はホスト部を辞めずに済み一件落着!

「任務完了」とほくそ笑む鏡夜。

ハルヒに自分の気持ちを告白する環。
お互い意識する二人そして…。
ラストは大団円を向かえて…。
 
いつものパターンで、終わる…。