ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

より銀第3話感想「人生は試験だ」

攘夷浪士たちのアジトに潜入を試みる山崎!彼に与えられた任務は“狂乱の貴公子”桂小太郎ごと幹部を逮捕することだったが…。
―Yahoo!テレビGガイド説明文より抜粋―
 
本チャン時の最初のくだりがカットされています。

今回は真選組監察・山崎退メインでござんす。
山崎メインの話は大変レア(貴重)と言っても過言ではありません。
全てにおいて地味だから…。
 
メイド喫茶で面接するテロリスト(桂)に常識を説かれるジミー…。
「なぜ攘夷志士に試験!?」
と驚愕を隠せないジミー(山崎の通称)。
全く予想だにしなかったそうで…。
まあ、当然っちゃあ当然だわな…。

しかも彼を除く全員は、何とマジで試験勉強してきた者ばかり…。
試験官のヅラ(桂の通称)が、どこぞの試験会場の雰囲気を醸し出す中(※高校でも、大学でも、塾でも、ご自由にご想像ください…)、
試験が開始される。
 
問一
真選組は彼らの間では「カス」と呼ばれています。
攘夷志士の常識ですって…。
 
問二
将軍が「松○健」って…、
これも「攘夷志士の常識」ですか?
そりゃ確かにあの人は「将軍様」だよ!
暴れん坊将軍」だよ!!
関西地方のローカル局で、昼の12時に再放送しているよ!!!
(落ち着け!!)
 
問三~四
ジャッキーに拘った問題。
これが後の後半に繋がります。
ジャッキーだけではなく、デブゴンも加わって…。
(えーんかいな…)
 
問五
ジミーって文章作りが上手いですね。
答えは違っていたけど感動的だった…。
しかし「ジャッキー鼻デカくね?」って…。
ああいう絵ヅラで、あの解答って一体…。
 
最後の問題。
カムチャッカ語ってどんなんか分かる人いますか?
実在するらしいですが?…。
これまでの問題が不発に終わったジミー、最後にヤケクソでデタラメに書いた答えが大当たりするとは…。
原作ではココで(「正体がバレたんじゃね!?」てな感じで)終わっているんですよね。
 
後半からはオリジナルエピソードに入ります。
最終試験科目でジミー、ヅラ、そして前述のドラゴン(ジャッキー?)とデブゴンが加わります。

何気に民家からのそっと出てくるデブゴンに吹いたWWW
途中でデブゴンが裏切ります。
(声、吹き替えと同じです…)
完全に某プロジェクトのパロディーです。
 
なんやかんやで晴れて攘夷志士として認められたジミー。
しかし、弾みで落ちた手帳からバレてしまいました…。
ジミーの運命やいかに!!
 
某プロジェクトのテーマから現行のEDに変わります…。
上手く作ってるよな~。