ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

最近の『伊達直人運動』について…。

伊達直人運動は慈善活動か?偽善活動か?』考え中

 

それは「その人達の(気持ちの)受け取り方」によると思います…。

 

今現在、日本各地で伊達直人等の匿名名義でランドセルや文具セット、お米や野菜、

プラモデルやお菓子等の寄付をした彼らの行いに

「善い事を、善い行いをした」

と人々は賞賛しています。

 

ですが一方で、

「ただの偽善!」

「自己満足!」

「調子(いい気)になっている!」等

と揶揄する人達も確かに少なくはないのも事実です。

 

しかし、「寄付をするのは悪い事!」だとは誰も言ってはいませんし、思ってもいません。否定

 

これは、あくまで私の推論ですが…。問題にしている事は、

「匿名を使うような、氏素性の判らない人からの贈り物」

「寄付した物が、子供たちの為に本当に使われるのか?使われているのか?」

「一過性の、所謂『ミーハー的一時的な運動』で終るのではないか?」

と言う事でしょう?

 

しかし、最初の寄付は確かに、

『その贈った人の『善意』から来たもの』だと信じたいです。

 

最初の寄付

 

それは去年のクリスマス(12月25日)のお昼頃が始まりでした…。

 

群馬の児童相談所の正面入り口前に30万円相当のランドセルと、

「子供たちの為に使ってください」という手書きのクリスマスのメッセージカードが

置いてあった事から始まり…

続いて小田原、沖縄etc.…

 

と、日本各地で起きている『伊達直人(タイガーマスク)運動』ですが、

このまま黙って見守っていくのも良いのではないかと思います。

 

「『善意』が一体何処まで続くことだろうか?…」と…。