ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

銀魂'第43話感想「チェケラ!!」

銀魂'の前に放送している『カードファイトヴァンガード』で
レンにシャドウパラディンデッキを貰い、
ダークな勝利に酔いしれているダークなアイチ君を見送り、
本命である銀魂'の放送を動物園のキリンのごとく
首を長くして待っておりますた。

名門佐々木家から、鉄之助という男を迎えることになった真選組
実は問題児の鉄之助が近藤の提案により土方の小姓になるが、イラつく土方は理性を抑えるのに必死で…。
(Yahoo!テレビGガイド[テレビ番組表]より)
 
管理人が覚えている限りですが、『ミツバ編』、『真選組動乱編(TVシリーズ第一期)』以来の、
土方さんメインのシリアスストーリー『バラガキ篇』です!

 誰が何と言おうと、
バラガキ編です。
土方さんに小姓が出来ちゃうお話です。
小姓っつったら何か美形の仔を想像しがちではないでしょうか?
薔薇(バラ)ガキだけに…(殴!蹴!どつく!)
しかしこの作品は『銀魂』です美形のゲストキャラが出てくるのを期待してはいけません!
え、してない!?…。
さいで…。
 
バラガキの意味は後に近藤さんが語ってくれます。
巧い具合(?)に厄介事(鉄之助の事)を近藤さんに押し付けられる土方さん。

美味しんぼ』に詳しいですね土方さん。
(彼が言っていた「グルテンのガム」に関しては『美味しんぼ』参照のこと)

真面目な土方さんとヒップホップな小姓・佐々木鉄之助(通称:テツ)
何やっても皆、テツのペースに収め待ってしまいます。
 
大人な土方さんの意見に耳を貸そうともしない子供なテツ。
 
土方さんがテツ相手にてこずっているクソややこしい時に登場するのは我等が銀さんです。
ラップなノリで、ヒップホップ対決する銀さんとテツ。
ワケ分からん…。
 
そうこうしている時にテツの腹違いの兄・白い隊服を着た見廻組・佐々木異三郎登場です。
しかし何故に携帯のメールアドレスが「サブちゃん」?
 
さて銀さんは、見廻組に捕縛され、後半以降姿を見せなくなります。
偶然テツに絡まれて、ヒップホップ勝負を仕掛けられて、挙句の果てに見廻組にしょっ引かれて…。
さすが『巻き込まれor巻き込み型主人公』です。
 
さて後半ですが、
テツは煙草を買いに来たのに「子供に悪影響」だの何だの言ってエロ本を選ぶけどこっちでも「子供に悪影響」と言って買うのに迷っている所を背後からいきなり土方さんにシバかれる。
その拍子にグラサン外れて、
いきなり真性(新生)の好青年に大変身!
を遂げるテツ。
何か『脱皮』したんですか?彼…。
 
「Bボーイ」を「Dボゥイ」と聞き間違えた方は挙手して下さい。
 
イメージ 1

テツの仲間たちはそれに感銘を受けて、何故か『アキバ系』になってしまいました。
 
ちなみに土方さんの愛用の煙草は『マヨボロ(マルボロか?)』です。
 
そして、剣術の稽古であるはずなのに何故かバスケットの練習を始めてます近藤さん。

そんな近藤さんが、テツに『土方さんの過去話』をします。
子供の頃の土方さん。
可愛いですね。
 
しかし、ジミー(山崎退)は所詮ジミーな訳で、
近藤さんが過去話している間、一生懸命自分をアピールしてんのに全然気付いてもらえませんでした…。
気の毒に…。