ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

銀魂’(第二期)第6話感想「メガネは魂の一部です」

銀魂’(第二期)第6話感想『メガネは魂の一部です』

先週のOPの話になるけど、
タイトルロゴのコレは、「’」ダッシュではなく
「大人になったら生えてくるモノ“毛”』だと言うのなら
そーいうモノではなくて、この際ですから“福毛”って事にしときませんか皆さん?
イメージ 1

本題

イメージ 2
テレビの調子が悪くて叩いてたら、
テレビの中からさっちゃん登場(マジで!!
 
イメージ 3
…で、いつものようにドタバタとボケとツッコミが始まって、
 
イメージ 4
眼鏡っ娘・さっちゃんにとって大事な眼鏡が壊れちゃった!!

イメージ 5イメージ 6
なんだか周囲の空気が、銀さん本人いわく
ドッジボールで間違って女子の顔面にボール当てちゃったみたいな気まずい雰囲気』になって、
部屋中全体に『銀さんが悪い!』ムードが漂っております!!
 
イメージ 17
見苦しい言い訳をして責任転嫁を計ろうとする銀さん。
 
 
イメージ 7
銀時に謝り、涙を堪えて立ち去るさっちゃん。
 
イメージ 8
新八と神楽、そして定春までもが
(「犬までもォ・・・ッ!!」by.ザンボット3最終話の神勝平)、
銀さんに冷ややかな視線を送ります・・・。
 
イメージ 18イメージ 12
 で、銀さんに新しい眼鏡を買ってもらうんだけど・・・、
 
イメージ 14
実は眼鏡屋のご主人の眼鏡なんです。
 
余談ですがこの眼鏡屋のご主人(?)って、
以前(第一期の時に)、銀さんが、
たまにネジを買ってあげた時に登場したジーさんでは?
 
ちなみにさっちゃんの言う『メギネさん』とは
『メガネ+銀さん+メガネ』の事ではないでしょうか・・・?
 
イメージ 13
銀さん『彼女に振られた雰囲気』でお子達とペットに慰められながら退場・・・。
気のせいでしょうか?そのペットが、何気に小馬鹿にしている様に見えるのですが・・・!?

イメージ 9
さて、それからというもの、
さっちゃんは仕事では失敗の連続・・・。
使い古しの、しかも度数の合わない眼鏡だから、
敵と間違えて味方を攻撃する始末(始末屋だけに・・・。
 
イメージ 10
そのために始末人稼業を干されかけているという話を聞いて、
「対殺し屋用殺し屋部隊・滅殺お仕置き人が始末に来るだろう」
とさっちゃんに警告を発する服部全蔵さん。
 
イメージ 11
神楽曰く『イボ痔忍者』全蔵は、
さっちゃんの目の前でポラギノール注入したところを
クナイでケツを刺されたりしています…。
お仕置きと聞くと何故か興奮するさっちゃん。
あ~~ッ・・・
 
滅殺お仕置き人にやられ、病院のベットで眠るさっちゃんに眼鏡を掛けてやる銀さん。
銀さん「今は 何も見えなくていい。
何も見なくていい。
次 目 覚ましたときは視界のヒビもきっと消えてらァ」
新八「銀さん・・・」
銀さん「しゃあねえだろ メガネ壊したの俺だしな。
(笑い)
対殺し屋用殺し屋部隊用殺し屋部隊必殺万事屋 出陣だ!」
なんか舌噛みそうやなァ・・・。

・・・てな訳で、

イメージ 15
必殺仕事人みたいなテーマ曲に乗って、
服部全蔵さん宅のお台所で、
スタイリッシュにチャーハンを作る(なんでや!?)
対殺し屋用殺し屋部隊用殺し屋部隊必殺万事屋(長ッ!!しかも言いにくいッ!!!)
 
イメージ 16
自分の家で勝手にチャーハン作られたり、
 
イメージ 22
定春がンコをしたり・・・、
 
イメージ 19
定春の粗相の始末している所、新八に畳を捲られたり・・・、
(いくら新八が「いい子」とはいえ、掃除の手伝いをしている訳ではありません。)

イメージ 20
銀さんに天井をぶち抜かれたり・・・、
 
イメージ 21
神楽に置物を壊されたり、と
 
万事屋トリオ+定春に自分の家をメチャクチャ放題にやられてしまい、
一番災難な目に遭う全蔵さんなワケなのです・・・。
(今に始まったわけじゃないけどね・・・。

必殺万事屋が全蔵さんに何も言わずドンキに買い物行ってる間、
服部邸に侵入者が入って来るところで来週に続きます・・・。

予告のBGMドンキホーテのテーマ曲ですか?
(スイマセン。ドンキ行った事ないんです・・・)