ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

よりぬき銀魂さん第42話感想「昨日の敵は今日もなんやかんやで敵」

よりぬき銀魂さん第42話感想
『昨日の敵は今日もなんやかんやで敵』

(本放送時 第77話)
『柳生編』第二話目です。
 
柳生九兵衛と共に去っていったお妙を連れ戻す為に、柳生家に赴いた銀時、神楽、新八たち万事屋、
そして近藤、土方、沖田たち真選組の三人。
イメージ 4
 
そこには彼女を連れ去った九兵衛と柳生四天王が立ち塞がっていた!!
イメージ 5
 
ちなみに…
 
イメージ 6
柳生家の一族(つまり九ちゃんの家族)は皆、小柄な身長の方々ばかりです!

四天王の嗜好

東城=卵かけ御飯
北大路=オムライス(しかもケチャップ大量がけ!
西野=お子様ランチ
南戸=わりかし普通!?

その頃のお妙さんは…

壊滅的な料理の腕柳生家のおばばさんの前に披露しています!
敏木斉爺ちゃんの耳掻きすると、謎の物体(?)まで掻き出してしまいます!

この話をざら~っっと見てみると…

わ~っ!
殆どジャンプの格闘漫画路線ぢゃ!!
『普段いがみ合ってる奴等が、理由や目的こそ違えど、協力して“最大もしくは自分たちの共通の敵”と戦う』
みたいな展開ぢゃ~っ☆

近藤さんと新八君

早速新八の事を、勝手に『自分の義弟(おとうと)』扱いかよ?近藤さんよ!
イメージ 7
この後、新八に「誰が弟?」と冷たくあしらわれてしまい、
いとあわれ…。

自分たちの皿を土方さんの目に付けるドSコンビ。

いくらなんでも両目につけたら見えないと思うんですが…。
イメージ 8
近藤さんに至っては、新八の皿を股間につけようとしてるし…。

田舎剣術VS道場剣術その一

と、その前に、
写真撮ろうだなんて
アンタらよっぽど余裕ぢゃねーかアァァァッ!!!
イメージ 9
 
今回の対決カードは
沖田&神楽VS南戸砕&西野掴
沖田くんは南戸に対して、恐ろしいほどのドSッぷりを発揮してます!
イメージ 1
む、むごひ…。
 
沖楽コンビ両者とも、骨折のアクシデントが発生して(半分は沖田君の自業自得みたいな…
巨漢の西野にはかなり苦戦しましたが…
イメージ 10
かろうじて勝利を収めました(痛そうだけど沖田君…。
 
『土方VS北大路』は来週に続く…。
ってトコですか?!

今回の名台詞

新八「銀さん僕ね…
もう、シスコンと呼ばれてもいいです。
僕は姉上が大好きですよ。
離れるのは嫌だ。
できる事なら
ずっと一緒にいたいです。
でもね姉上が心底惚れてつれて来た人なら
たとえそれが万年金欠の胡散臭い男でも
ゴリラのストーカーでも、マヨラーでも、ドSでも、
姉上が幸せになれるのなら
泣きながらでも送り出す覚悟は
出来てるんだ。
でも、泣いている姉上を見送るなんてマネはまっぴら御免こうむります!
イメージ 2
…僕は姉上には、いつも笑っていて
欲しいんです。」

神楽「銀ちゃん、アネゴがほんとにあのチビに惚れてたらどうなるね?
私たち完全に悪役アル。」
銀さん「悪役には慣れてるだろう人のジャマするのもな。
新八覚えとけよ。
おれ達は正義の味方でもテメエの姉ちゃんの味方でもねえよ。」
イメージ 3
てめーの味方だ!
この台詞は一番最高です!