ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

『夜が運ばれてくるまでに』感想

時雨沢恵一『夜が運ばれてくるまでに ~A Book in A Bad~』

イメージ 3
発売日:2010年12月25日
価格:¥557円(税込)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ストーリー

小さな村に一人の男の子がいました。
小さな村に一人の女の子がいました。
 
二人は、隣に住むおばあさんの家に、
夕ご飯を食べたあとに遊びに行っていました。
 
おばあさんは二人を自分の孫のように可愛がり、夜が来るまでのわずかな時間に、
いろいろなお話をしてくれました。
 
何年もの時が過ぎて―
 
もう、あの村におばあさんはいません。
もう、あの村に二人はいません。
 
ただ、一人の男の子は、小説家になって、
ただ、一人の女の子は、歌手になって、

ときどき、おばあさんのお話を、思い出しているのです。
 
―――ドキリとする、ウルッとする、元気になる、胸が痛む、答えを探す、今はいない人を思い出す、
そんな“心が動く掌編”25篇を収録。
―キャッチコピーより―
 

感想

以前1月19日(今日)に発売されるという、
angelaと『キノの旅』の時雨沢恵一さんとのコラボレーションCDが切っ掛けで興味を持ち、
「小説とCD絶対買おう!」までに至りました(angela目当てで…。
 
小説は詩のようにわかりやすく、挿絵は水彩画で構成されています。
(黒星紅白さんの絵は、昔絵本で見たような、とても懐かしい、優しい感じがする絵です。)
 

angera『夜が運ばれてくるまでに ~A song in A Bad~』

イメージ 1アーティスト:angela
形式:CD
収録時間:66分
レーベル:キングレコード
発売日:2011年1月19日
価格:¥2,800(税込)
仕様:豪華デジパック&外箱付美麗装丁
(初回製造分のみ)/黒星紅白描き下ろしイラスト/「あるはれたひに」収録24Pブックレット
 
 
 
 
 
イメージ 2
両者のプライベート的な交流が縁で実現したという、
まさに『夢のコラボレーションCD』です!

収録トラック内容
1.「いんとろ(朗読はatsukoさん?!)」
2.「それがどこにあるか」
3.「うんめい」
4.「あるはれたひに(新作書き下ろしオリジナル短編)」
5.「さくひん」
6.「だいびんぐ」
7.「へんじ」
8.「かべ2」
9.「夜が運ばれてくるまでに(読書用BGM)」収録。

感想まとめ

「やられたよ…(涙)
大人の鑑賞にも堪えうる小説(CD)だ…
イヤ、大人にこそ
読んで(聴いて)ほしい小説(CD)だ!」
(by.銀魂の土方風で…)

と、言う訳で(何が)、小説とCDの両方を買って、読んで、聴いて見て下サイコガンダム
 
…アレ?宣伝!?


広告