ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

よりぬき銀魂さん第37話感想 「ジャンプの次号予告はあてにはならない」

よりぬき銀魂さん第37話感想
『ジャンプの次号予告はあてにならない』

(本放送時 第63話)
原作では『全蔵さんメイン』話だったこの回。
イメージ 1
原作における、後の銀さんの免停の直接原因。
つまり、『かもしれない運転』話の前の話なワケです!
(余計な事は言わなくてよろしい!)
 
「ピザ届けに来た」と言っておきながらそのピザを食べている銀さん…。
イメージ 2
画像移り悪くてスイマセン…。
 
ジャイアン映画版なんか良い人に見える原理」等が確立された話です。
 
最近の少女漫画は過激なんですって?!…。
私にして見れば「どっちも同じ」だと思うが…。
イメージ 3

今回の話は全蔵さんとゲストキャラの阿国ちゃんの交流が見所です。
イメージ 7


全蔵の阿国に対する「優しさ」が実にナイスです(一番好きなシーンです!
イメージ 6
 
ちなみに万事屋の登場は原作にはありません(アニメオリジナル)。
ガキのお守りでも、ババアの介護でも何でもするそうです。
イメージ 5
黒服で阿国の身辺を警護する万事屋。当の阿国ちゃんは迷惑そうです。

ちなみに双子(?)のばあやの語尾は「~での」です。

 おかずの揚げ物にソースをドボドボかける銀さん。
「ソースも掛かってない揚げ物なんて、『スカートめくり』の無い『マチコ先生』なんだよ!」って…。
今の若い人たちは『マチコ先生』なんて知らないと思う…。
せめて「『クックロビン音頭』の無い『パタリロ!』」とか…(いや、最近の原作でも無いけどさ…。
つーか知らねーだろーが!今の若いヤツは『クックロビン音頭』なんて!
ポピュラーなところで「『ひみつ道具』の出せない『ドラえもん』」とか…
「『龍神丸』を呼べない『救世主ワタル』」とか(もーえーわ!!
 
『ケツ』に纏わる全蔵と才蔵の対決(対ケツ!なんてね♪(もーえーっちゅーんじゃ!
つーかお前らは魔夜峰央先生の漫画みたいに、
いちいち『ケツ』が絡まないと戦いが盛り上がらないのかお前らは?!
と、是が非でも突っ込んでみたい!

今回の名台詞

イメージ 4
阿国「漫画の結末なぞ決まっておる『俺たちの戦いはこれからだ!』みたいな感じじゃ
ワシの希望通りになるものでもない。
しかし、それが悲しいわけでもない。生きる事と同じじゃ」
銀さん「生きる事ね…。
確かに漫画の結末は決まってるかも知れねえな。だがな、自分の人生に関してはオレもお前も『読者』じゃねえ。『作者』の方だよ!
結末ぐらい変えられるだろ?」