ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

よりぬき銀魂さん第34話感想「ゴミの分別回収にご協力下さい」

よりぬき銀魂さん第34話感想『ゴミの分別回収にご協力下さい』

(本放送時 第69話)
機械(からくり)家政婦・たま登場!!
 
本放送当初はあまりピンとこなかったが、
後になって「ちょびッつ(中の人絡み)」とまでは言わないけど(ホントはうっすら思っていた様な…、
 でも、本当は・・・、
あかほりか?!なのか?!
セイバーマリオネットJなのかあァァァッ!?((殴!!」
と突っ込んじまった事があります…。
 
イメージ 10
イメージ 6
深夜に怪談じみた公共のCM(最後はブラックユーモア風のオチ?!)を視た後、

間違えて捨ててしまったジャンプ(表紙がなんとエリザベスううッ!!)を思い出して、
イメージ 8
 
神楽ちゃんを伴いジャンプを捨てたゴミ捨て場まで来たのはいいけど、
イメージ 7
先程のCMが余程のトラウマだったのか?!
「アレ(ジャンプ)取ってくんの手伝えよ」と神楽ちゃんに頼むんだけど、
「いやアル、臭いアル」と素気無く拒否される。

この次の銀さんの台詞回しは結構笑える!!
「俺のそばに居ろよ」って段々口説き文句みたいになってるんだからなあ!
それでも神楽ちゃんは「いやアル、臭いアル、もう帰るアル」と猛然拒否!!

神楽ちゃんのワガママ(?)にキレた銀さん。
しまいには「黙って見てるがいいわ!!」とか、
「じっと見守ってくれるがいいわ!!」とか、
なんか悪女(?)口調みたいになってるし…(笑)。

『怖いモノ系が全然×(駄目)!!』な銀さんは何とかして神楽ちゃんを引き留めようとします…が!!
無情にも銀さんのリクエストである『ドラえもんの歌』を無視して、
某世にも奇妙な…のOPに似たBGMを口ずさみながら去っていきます。

それに対抗して銀さんは某『風の谷』の有名なBGM(もうかなりヤケクソ気味!!)で応戦!!
余りの煩さに自分ちの窓から文句を言うおっさんに「俺の事をそこで見てて!」と言う始末。
もうなんかかなり錯乱しております…。
イメージ 5
というわけで、なんやかんやでジャンプのサルベージ(回収)に成功した銀さん(上↑)がそこで見たものは…
 
なんと!!先程見た公共のCMと似た様な(感じでちょっと違う?)生首だったのです!!
イメージ 9
 
―その翌朝―
 
神楽ちゃんの怪しげなモーニングコール(!?)に起こされて目が覚める銀さん。
人によっちゃ悪質かもしれないし可愛いお茶目さん(どこがじゃ!!)かもしれない…。
起き抜けでぐったりしながらも朝食をとる銀さんの目の前にあったのは…!?
なんと昨夜の生首!?
 
イメージ 1イメージ 2 
神楽ちゃん曰く『卵割り器』(→)
実は恐ろしい事に神楽ちゃんが、
ゴミ捨て場へジャンプを取りに行ったきり
帰ってこない銀さんを迎えにいった時に
一緒に生首もお持ち帰り(つまり銀さん曰くのテイクアウト)をしていたんですね~♪
この時の銀さんの口調はまさによっちゃんの様だったとゆー(言う)!
 
※余談ですが神楽ちゃんは『卵かけご飯』派です!
 
 
 
定春が生首に興味を示した為に一時玄関が崩壊するほどの大騒動に発展するんだけど、
ここでも銀さん口説き文句(?)が出ています。
出勤してきた新八のおかげで生首が『からくり家政婦悦子ちゃん』の一部である事が判明します。
神楽ちゃんはあくまで『卵割り器』と言い張っています…。
 
…で『餅は餅屋(って言うんですか?!この場合?)』ってことで、
からくり職人・平賀源外のところへ『悦子ちゃんの一部(なんかヤバイなこの表現…)』を
持っていくわけです。
 
※再余談ですが『からくり家政婦悦子ちゃん』の名前の由来は言わずと知れたアレです。
新八の願望(あくまで銀さんの憶測)が思わず表に出てしまいます。
イメージ 4
神楽ちゃんから敬遠されてしまい、思わず本音が出ちゃってます(笑)。
 
源外ジーさんの『ケツのでかい女は安産型』発言(結構古い)。
今のご時世だと『セクハラの部類』なんでしょうね…。
 
※再々余談(もーえーっっちゅーんじゃ!!)
もともと『銀魂』は時々セクハラ(&下ネタ)的な言動が多いけど、
そーかと言って、んな事を気にしてたらアンタ!!
これから先『銀魂』は見れませんぜィ!!!
ついでにあかほりさとる作品もね…。
(ってどんだけあかほり引っ張ってんだアァァァ!!!!)
 
さて、この源外の爺さん。
このからくり(後に神楽ちゃんによって『たま』と命名されます)の素性を知っているような口ぶりでしたが…
それはまた次回ッつーことで…。
もしも、名前である『たま』の“ま”が一つ多くて、カタカナだったらどっかの黒い(色んな意味で黒い)
某カエル型宇宙人みたいになってたかもしれませんね…。
 
そう…例えば、こういうのとか↓
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちなみにこの回で結野アナ復帰しています。
(神楽曰く『出戻りが…』)
 
後半ドラクエからアキバ系ネタ(主にメイド系)の大放出です!
(パチンコか⁉)