ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

ジャンプコミックス銀魂 第五十六巻感想

イメージ 11
神威兄さんが五十七巻の表紙を飾っております
ヮ━☆゚+ヾ(◆*・ω・)从(・ω・*◇)ゞ+゚☆━ィ
ワ━ヾ( o・ω)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(ω・o )ノ゙━イ!!
(落ち着け!)
 
イメージ 1
背表紙でも神威兄さんが飾っております♪

短いですが、原作者様の御愛犬・チャッピーへの哀悼の意を評した
巻頭コメントがございます…。
 
第四百九十七訓
オリハルコン入手のために店を空ける鉄子さんの留守を預かる事になった万事屋。
これは某ブログで書いてあった事だが、
これまで万事屋が留守を預かってきた店は、ろくな目に遭っていない
(回転寿司屋とか、床屋とか)…。
 
某宝くじの名前そのものの勇者さんご一行様と、
スイーツみたいな名前の魔王さんご一行とのダブルブッキング(二重予約)!!
 
第四百九十八訓
たまさんとタバコ屋さんに置かれているタバコの自動販売機との友情話…。
『男』じゃなくて『女』だったんですね(自販機が)…。
 
第四百九十九~五百一訓
眼鏡を買い替えた新八の目の前に見えたのはなんと守護霊!?
ノロワ・レター・メガネ」
つまり
「呪われた眼鏡」ですか!?…。
 
第五百二~五百六訓
目玉の『将軍編』です!
妹のそよ姫の入れた茶に(二人とも)知らずに毒を盛られ、
危うく毒殺される所だった将ちゃん。
物語はここから始まります。
 
イメージ 4
将軍の影武者を務める銀さん。
「影武者(かげ)よ」
銀さん「あの どーでもいいいけど早くしてくんない こん中スゲェ暑いんだけど」
 
イメージ 5
イメージ 6
全蔵が将軍を暗殺!?
全蔵「アンタが将軍じゃ この国は護れねェよ」
 
イメージ 7
将軍の影武者役の万事屋トリオ。
 
イメージ 8
と、万事屋影武者トリオのあまりの傍若無人振りにイライラしっ放しの土方さんです。
土方さん「イライラが止まんねェよ 参勤交代制でイライラが押し寄せてくるよ」

ちなみに、
参勤交代とは、1635年に江戸幕府第3代将軍、徳川家光が制度化したものです。 
主な内容としては、諸大名は1年おきに自分の領地と江戸を行き来しなければならない、
そして妻子は人質として江戸で生活をしなければならないというものです。
この移動にかかる費用は各大名が負担することになっていましたが、
大名たちも威厳を保つためにこの移動には相当の費用を負担していました。
これによって各藩の経済状況を弱めることができ、
謀反を防ぐことができたと言われています。 
‐モノペディア  参勤交代の本当の目的より抜粋‐

参考
 
イメージ 9
高杉さん。
 
イメージ 10
沖田VS神威
特に表紙を飾ったこの子、神威君は、
次期将軍の喜々(のぶのぶ)さん(高杉さんいわく「壊れかけの神輿」「ただの手足」)
フルボッコにしたり、顔が某DBの悟空になったりと、まあやりたい放題ですわ…。
 
イメージ 2
伊賀の三大上忍の一人、藤林鎧門。
斬られた鎧門の左足を見てビックリな神楽ちゃんの表情に注目!!
 
イメージ 3
目が日野日出志先生のキャラクターみたいです…。
(ピンボケですまん…)
または『ゆっくり』でも可!?