ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

銀魂'第四話「A:食事はバランスを考えろ B:人は皆運命と戦う戦士」感想

銀魂'(第二期)第四話感想
『A:食事はバランスを考えろ B:人は皆運命と戦う戦士』

DVD『銀魂'』 01 7月27日発売決定!
 
Aパート
第二・三話で山崎君がどっぷりハマってた『あんぱん』の要因になった話。
イメージ 1
刑事ドラマに習って、あんぱんと牛乳を手に
『居酒屋・のんべえ』を『張り込み』をする山崎退君。

「あんぱん」と聞いただけで、特撮系戦隊ヒーロー物のファンなら、
すぐさま『電子戦隊デンジマン』に登場した『デンジブルー』を思い出すところだろう…。
え、思い出さないって?!…(そーいや、コミックス感想でも同じ事書いてたな…。

イメージ 2
あんぱん食ってる山崎君の側で、
只今張り込み中のご本人様いわく、
嫌がらせ的(?)にラーメンを食べる土方副長…。
 
イメージ 3
それを半ばキレ気味の眼差しで見る山崎君。
 
イメージ 4
隣でラーメン啜っている土方副長の台詞ではないが、
確かに張り込みとはいえど
「何もあんぱんばかり食べなくても良いんじゃね?」
と思いませんか?
「しまいにゃ身体壊すぞ!?」と思っている側から、
後に、心身ともに壊してしまいますけどね・・・。
(『デ○ジ○ルー』じゃなくて『ア○パ○マ○』か…。)
サブタイ通り、食事はバランスを考えないと…ね。
 
イメージ 5
土方副長もね。
 
て言う事で、
 
思ったとおり、山崎さんは長きに渡るあんぱん(と牛乳)だけの食生活が祟って・・・、
 
イメージ 6
あんぱんを壁に向かってスパーキング!
 
イメージ 7
空に向かってスパーキング!
 
イメージ 8
スーパーの店員さんや
 
イメージ 9
副長(土方さん)にスパーキングしたりするほど
かなりの重症になるまで陥っていったのでありました…。
 (当然の事だが、この後、副長によって半殺しの目に合います…南無・・・。)
イメージ 10
 
アンパンの幻覚を見る山崎。
イメージ 12
 
あんぱんだらけの宇宙が見えたり…。
イメージ 16
 
仕舞いには、完全にホラーにまでいっちゃってるよ(恐ッ!!
イメージ 11

張り込み先の居酒屋の女主人(楢崎幸)が山崎の元に差し入れた肉じゃがは
実は彼女が弟と逃げ出す為の罠だったりするんですな…。
(どーでもいいが、病院にラーメンをデリバリーすんなよ!土方さん!!)
というワケで(何が「というワケで」なんだ?)
 
イメージ 14
自分を騙した楢崎姉弟をあんぱんで屠り、
 
イメージ 15
今日もあんぱんを食らう山崎退(やまざきさがる)君なのでありました。
 
ここで、リアな話を一つ…
祝!ヤマザキ春のパン祭再開!!
イメージ 13
 なんちゃって。
 
Bパート
お妙さんが近藤さんとの『野球観戦デート』の申し込みを受けた!?
イメージ 17
お妙さんに「断られるんじゃないか?!」と思っての申し込みだったから、
その感激も一入(お妙さんは、野球が好きだという理由でOKしたらしいんだけどね。
 
イメージ 18
草食系というよりマヨ系とドS系ですよね土方さんと沖田君は。

さて、お妙さんとのデート当日。
神が与えた試練(?)なのか、それとも普段の行いが悪い所為か、
折りも折りの台風直撃の中、槍に撃たれながら、
チケット片手に待ち合わせ場所に向かう近藤さん。
イメージ 19
「雨(あ~め)が降ろうが 槍が降ろうが♪」
と、国民栄誉賞を授与した某国民的歌手の歌(お祭りマンボ)の如し、
槍の雨の中を突っ切る近藤局長。
だがそこには、多くの苦難の連続が、
大きく口をパカーッっと開けて待ち受けていたのでありました。
(これもコミックス感想で書いたような?!…。

イメージ 20
雨と槍に降られ、落とし穴にはまり、
 
イメージ 21
その弾みでチケットが風に飛ばされてしまい、大慌てで追いかけるが…、
 
イメージ 22
哀れ、車に撥ねられ壁に激突!!
 (よー生きてんな。このシト・・・)

そのチケットを拾ったのは神楽ちゃんの友達のサチ子という女の子。
彼女の現在引き篭もり中の兄・太郎の傷ついた太郎の球を受け止める近藤さん。
無事チケットが見つかったのは良かったけど、
記憶を失ってたお父さんの球を受け止める近藤さん。
(兄の名前が太郎で、妹がサチ子って『ド○ベ○』かい!!
そのおかげでお父さん記憶を取り戻して感謝される近藤さん。
 
イメージ 28
山田さん一家
後列左が太郎くん、前列中央が兄妹のお父さん、後列左がサチ子ちゃん。
 
イメージ 23
 
しかし、さらに不幸は続き、球場に落ちてきた隕石(野球ボール大の大きさ)が、
お妙さんに向かって落下しようとする所をバットで打とうとする近藤さん。
イメージ 24
 
イメージ 25
見事に命中!!
かと思いきや、
 
イメージ 26
結局お妙さんに命中!
 
イメージ 27
そして、お妙さんが近藤さんに捧げた愛(?)の言葉は…、
「さようなら」
その後、近藤局長の断末魔の叫びが球場の外で響き渡ったそうな…。
ああ、合掌…。