ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

銀魂'第三話感想「A:年賀状は筆ペンでいけ B:カカオよりココロ」

銀魂'第三話感想
『A:年賀状は筆ペンでいけ B:カカオよりココロ』

今回は“季節(時期)ハズレ話”二本立て!
事情(原作)が事情(原作)ってことで…
 

Aパート

世間の季節は春真っ盛りなのに『年賀状』の話です。
季節感云々をとやかく言わずに、
お正月のつもりで、
広い気持ちで見ていきましょう!
 
イメージ 32
「来年からは年賀状出した奴全員死刑でファイナルアンサー!!」
 
イメージ 5
と年賀状の山に辟易気味の銀さん。
 
イメージ 6
どこぞから来た結婚報告を書いてある年賀状に
「てめーの幸せが
みんなの幸せだと思うなよコノヤロー!」
いや、全く同感です!
 
イメージ 12
何故か、担当からの原作者宛ての年賀状がまぎれていたりする…。

坂本さんの年賀状
イメージ 7
「去年(2010年)大河『竜馬』でしたね」
 
イメージ 8
怒りのあまり破り捨てる銀さん。だが!
 
イメージ 9
「破ってもムダじゃき」
陸奥さんの年賀状。
 
イメージ 10
後はいつまでも続くエンドレス…。
 
ちなみに原作では「今年(2010年当時)大河は『竜馬』でしたね」だった…。
 
※ちなみに今年(2011年:現実の世界)の大河は『江(ごう)~姫たちの戦国~』です!
 
イメージ 11
高杉の年賀状に思わず吹いたwww(`ε´)
マジシリアス路線の高杉さん。実は意外と『結構ひょーきん』だったりする?
 
イメージ 13
「大河奇兵隊出てたね」
とまた子、万斉、変平太の鬼兵隊の皆さんのも…。
 
イメージ 14
桂さんはトナカイに扮したエリザベスと一緒に
「『サンタの回』の時スタンバってました」という年賀状。
 
イメージ 15
さらに本人いわく「自分とキャラがカブる」九兵衛さんに関する年賀状を送ってくる始末。
 
イメージ 16
さっちゃんから「銀さんと結婚しました❤」的な年賀状というより、
前述のような「結婚の報告(もちろん嘘)」の手紙が届くし…、
 
イメージ 17
しかも明らかに体格が違うし!!
誰やねん?コレ!
 
イメージ 18
結野アナたち結野衆のみなさんから
「お祝いのメッセージ」が届く。
 
イメージ 19
さらに吉原からも…。
晴太の年賀状は明らかに月詠が書き直している。
 
イメージ 20
そして、近藤さんから前述のさっちゃんみたいな捏造年賀状が届く、
 
イメージ 21
赤ん坊の顔のほう新八の顔を貼っているし…。
そして…、
 
イメージ 22
お通ちゃんから、どこをどう間違えたのか?
「新八が近藤さんと結婚しました」感のある年賀状&お祝いの手紙が届くし…、
 
イメージ 23
柳生家からも年賀状が届き…、
 
イメージ 24
さらにどこをどう間違えたのか?続いて
おっかない文句を書いた東城さんからの年賀状(何故万事屋に?)が…。
 
イメージ 25
さらにさらに九兵衛から個人攻撃的な年賀状、
つーか脅迫状(?!)が届く(だから何故万事屋に届くんだよ!!)。
 
再びヅラ(桂)から年賀状が届く?!
 
イメージ 26
「式場の外でずっとスタンバってました」
一生スタンバってろ!!
全蔵さんからのさっちゃん捜索年賀状
 
そして
イメージ 27
 お妙さんからの飼っていたペットの訃報年賀状。
 
イメージ 28
しかしやがてソレはおどろおどろしいものにと変化していく…。
「新八ペット飼ってたのか!?」
という銀さんの問いに新ちゃんは「ハイ」と答える。
むしろこの場合お妙さんが飼ってたのでは?(深い意味はありません…。
 
イメージ 29
沖田さんや土方さんからの近藤さん捜索年賀状が届いたり、
どこの誰の姉上が殺ったとか心当たりはありませんか」
って、間接的にお妙さんの事指してませんか?
 
素顔を見せない長谷川さんの奥さん・ハツさんの長谷川さん捜索年賀状 が届いてたりする。
 
長谷川さん、どっかのドキュメント番組みたいになってます!

近藤さんもさっちゃんも此処(長谷川さんのいるところ)に流されてきたのね…簀巻きにされて…。
 
結局年賀状の返事は
「大河『竜馬伝』にアニメ銀魂は乗っかりそこないました」
チャンチャン♪
 
そーいや銀魂は元々、
大河新撰組!(2004年作品)』(ブーム)に便乗しようと始まった作品だけど、
結局放送が終わって乗っかりそこなったっていう話だが…
誰か知ってる人いるかな?
 

Bパート

Bパートも春なのに~『バレンタインデー話』ですか?♪~
コレも季節感云々をとやかく言わずに、
バレンタインデーのつもりで、
広い気持ちで(以下同文)…。
イメージ 31

「来年からはチョコ贈った奴も貰った奴も全員死刑でファイナルアンサー!!」
 
イメージ 35
「ファイナルアンサー!!」
バレンタインにチョコが貰えない銀さんと新八君はファイナルアンサーを大連発!!
(テレビたたっ壊したりして…)
 
イメージ 1
一方、神楽はお妙のすすめで万事屋の男衆二人にチョコをあげようとするのだが…
 
イメージ 2
日輪さん、晴太君。お久しぶりです!
 
イメージ 3
月詠さんも(お久しぶり)チョコを渡そうとすんだけど…
 
イメージ 33
ウイスキーボンボン食べて酒乱モード突入!
ツッキー(月詠)、可愛いキャラから凶暴キャラにチェンジ!!
 
イメージ 4
まだ『投票話』に拘ってるさっちゃんです!?
 
イメージ 34
と言う事で、
『今年はチョコ三個(お妙、さっちゃん、月詠。神楽のは?…)でファイナルアンサー』
 
と言うわけで、今回の二本立て話のキーワード
『ファイナルアンサー!!』
 
次回Aパートで山崎さんが「あんぱん」ばっかり言ってた理由は次回で解かります…。
イメージ 30