ぐだグダ迷い子日記(yaho!ブログから移転)

Yahoo!ブログから移転してきました。

よりぬき銀魂さん第17話感想「人生はベルトコンベアーのように流れる」

よりぬき銀魂さん第17話
『人生はベルトコンベアーのように流れる』

(※本放送時 第32話)
 ジャスタウェイ登場の回
 
真選組監察の山崎くんがとある工場に潜入捜査しているところに、
イメージ 7
 
記憶をなくしていた銀さんと出くわす。
イメージ 8
ついでにお妙さんの作り出したダークマター(玉子焼き)をかっ食らって記憶を失った近藤さん(ザキ曰くバカ)も此処に居た…。 
イメージ 9

工場長の迷台詞

ジャスタウェイジャスタウェイ以外の
何物でもないそれ以上でもそれ以下でもない!」
イメージ 1
 この説明でもジャスタウェイが何なのか訳が判らない。
だもんで、イライラして、おもっくそ工場長に突っ込みまくりな山崎くん。
 
此処で山崎さんの仇名:ジミー(地味)が決まったのか…。
命名したのは銀さんです。
 
しょっぱなから、山崎メインっぽい回で始まりました「銀さん記憶喪失話」
 
ちなみに、工場長のマムシの蛮蔵は、ハム子の恋人・太助の親父です…。
 
記憶の戻った近藤さん。
あの…大丈夫でしょうか!?…頭すげぇ噴水みたいに大流血なんですが…。
イメージ 2
 
こちらも流血しとります…。
土方「(爆発片ぶち当たって)痛゛ッ!!」
イメージ 4
沖田「は~い、危ないから下がりなさ~いこの人(土方)のようになるよ~
ポーカーフェイス気取ってるが、ものっそい痛いんだよ~恥ずかしいんだよ~」
いや、わざわざそんな事言わなくてもいいよ沖田君!
 
銀時「新八ィ、神楽ァ…帰ェるぞ」
イメージ 5
と、記憶の戻った銀さんは新八と神楽ちゃんたちと共に万事屋に戻るのでありました。
 
三人を見送る山崎くん。
しかし…近藤さんは
イメージ 6
「君は誰だ?」
と、また記憶を失くしてしまいましたとさ。
 
最後に蛇足だが、『人生』って言葉聞くと演歌を思い出したくなりませんか?

名台詞

銀さんの記憶は二度と戻らないかもしれないという新八に…
イメージ 10
神楽「枯れてないヨ!」
新八「!」
神楽「枯れさせないヨ。私たち小枝かもしれない…でも枝が折れてしまったらホントに木も枯れちゃうヨ。
だから私折れないネ。
冬が来て葉が落ちても、風が吹いて枝がみんな落ちても、
イメージ 3
私は最後の一本になっても折れないネ。
最後まで木と一緒にいるネ」
この後、新八も酢昆布を食べるんですが、神楽にぶっ飛ばされてしまいます。

おまけ 『 ジャスタウェイを作る銀さん』

イメージ 11